headband

アラプラス 糖ダウン 口コミ

HOME >> 普段の生活での血糖値を上げる原因について

普段の生活での血糖値を上げる原因について

糖尿病の原因は遺伝や妊娠などたくさんありますが、ほとんどが普段の生活の影響です。

つまり糖尿病は誰にでも発症する可能性があるんですね。

これから普段の生活上での糖尿病の原因を

・食事

・アルコール

・ストレス

この3点から説明します。


食事について

普段の食事によって人間は糖尿病になってしまいます。

糖尿病は血糖値の上昇を止められない状態の病気です。

健康な生活を送っている人はすい臓で作られるインスリンによって血糖値の上昇を抑えられています。

人間は年齢とともに体力などあらゆる機能が低下していきます。

このインスリンの分泌も同様で加齢とともに分泌量が低下することで糖分の抑制効果が低下していきます。

それにより糖尿病の発症の危険性が高くなっていきます。

つまり年齢とともに食べるものを変えていかなければいけないということです。

血糖値を上げるのは主にパンや麺類、ご飯などの炭水化物なので、これらの量を制限することで糖尿病を防ぐことができます。


アルコールについて

「酒が百薬の長」と言われていますが、実は糖尿病の原因でもあるんですね。

アルコール自体が血糖値を上昇させることはありませんが、アルコールは肝臓内に蓄えられているグリコーゲンを糖分にする作用があるので、それで血糖値が上昇してしまいます。

またアルコールのなかには甘いお酒があり、その中に配合されている糖分も原因の一つです。

その他にお酒を飲む時は必ずおつまみを注文すると思いますが、揚げ物や炭水化物を同時に食べてしまうことでより血糖値を上げてしまいます。

対策としては血糖値に影響のない焼酎を飲んだり、おつまみもサラダなど健康的なメニューを頼むことで予防することができます。


ストレスについて

ストレスも糖尿病の原因として挙げられます。

精神的に疲労や不安を感じると交感神経が活発になり体内にあらゆる悪影響を与えます。

具体的にはストレスを抱え過ぎるとインスリンの分泌量が低下して、血糖値が上昇します。

またストレスに耐えるには心身共にエネルギーが必要になります。

すると脳が糖分の濃度を高くするように指示を出してしまいます。

このようなことが起こらないように普段から運動や趣味に没頭するなどストレス軽減をすることが重要なんですね。


普段の生活での血糖値を上げる原因のまとめ

普段の生活での血糖値を上げる原因として

・食事

・アルコール

・ストレス

この3点を説明しました。

このように糖尿病の原因は私たちの生活に多く存在しています。

神経質になる必要はありませんが意識することは必要です。
pagetop

アラプラス糖ダウンの口コミについて

糖尿病対策について

血糖値に関すること

糖尿病に関すること

アラプラス糖ダウンは効果ある?

Copyright(C) 2012 アラプラス糖ダウンの口コミ|ぶっちゃけ効果なし? All Rights Reserved.
inserted by FC2 system